歌って不思議だなって思う。気分によって聴く歌は変わるし、心の支えになってくれる。これって、歌っている人の背景が声や言葉となって心に入ってくるのだと思う。身近に人の心を支えてくれる歌ってやっぱり最高だね。自分で歌っても気持ちいし、ストレスの発散にもなる。みんなが歌に対してどういう気持ちを持っているかを知りたいけど。みんなそれぞれに好きな曲や十八番があって、歌を聴くと歌うじゃ感性が違う。聴くときってその曲に興味を持ったり、情に刺さる曲であったりと受け手になるからかな。歌うときはその曲に共鳴?して歌うとか。

 今日はあんまりちゃんとまとまらなかった。というのもいつもはこれ記事にしたいっていうのがふと降りてくるんだけど、今日と昨日はそれがなくて少し考えて記事にしようって思ったのがこれだった。でも、歌は大好きだし良い文化だよね!僕は最近菅田将暉さんが好きです!